--.--.--(--)
水着のおにゃのこメイキング ①
2007.08.07(Tue)
メイキングが見たいというご希望があったので(うれしい・・・)水着のおにゃのこメイキングを作ってみました!
画像が非常に重くてすみません。わかりにくいかと思いますが、見ていただけると嬉しいです。


①ラフを描きますYO!
ソフトはSAI、タブレットはwacomのintuos3です。
想像力が乏しいので今回は写真を資料に描いてます。うわぁん。
この時期、”海・水着・おにゃのこ”はガチ。

(この時点で体の中心がずれている事に気付けばよかったです・・・。)

②線を描きますYO!
新たにペンレイヤーを作成し、ラフレイヤーの不透明度25%くらいにしてペン入れをします。
m2.jpg
(純な日本美人が描きたかったけど、まつげを強調したらだんだん違う方向へ・・・)

③線画完成。
この作業が面倒でいつも線がぐちゃぐちゃです。
今回は綺麗めを意識してみたので、いつもよりはましかと。
m3.jpg
(この時点で体のずれに気付く。もう直せません!うわぁん)

④色を塗りますYO!
カラーレイヤーを作成し、乗算モードで塗っていきます。
だいたい「鉛筆」でざっくり色をおいてから「旧水彩」でがしがしなじませていきます。
m4.jpg
はみ出したところは消しゴムで適当に消していきます。
(線に沿って消していくより、ラフに消したほうが統一感が出るかなという不精の理論。)

⑤人物の塗り終了。
髪や瞳のハイライトはあとで別レイヤーで作成するのでここではまだ塗っていません。
m5.jpg


⑥背景を描きますYO!
背景レイヤーを作成し、ラフを見ながら「鉛筆」でざっくり色をおいていきます。
m6.jpg


⑦背景終了。
あとで色々いじろうかなと思ってるので、現段階ではこれで終了しておきます。
m7.jpg
(人物が被るところは面倒なので描きませんw)

とりあえず今日はココまで。
まだ描き途中なので随時更新していこうと思います。
ちなみにレイヤー名はいつも面倒なのでつけませんし、人物や背景の塗りレイヤーもそれぞれ1枚ですませちゃいます。(不精ゆえの理論2)

ああ、水着の柄を塗り忘れてた!!ギャヒーー
Comment












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
